琉球の天文記録・星の神話伝説


琉球の天文記録や星にまつわる神話・伝説を収集しています。
おじいちゃん・おばあちゃんからこんな話を聞いた事があるという方は、 メールで教えてください。 宛て先はtomori@ryukyu.ne.jpです。

あたりまえですが、このページはリンクフリーです。
更新状況
2009/05/14「球陽」にあらわれる天文記事の1664年の「客星」記事に、若干の加筆。
リンク集に「大彗星と明るい新星のカタログ」を追加。
2005/04/10リンク集の中のリンク切れを修正しました。
2004/05/25琉球星名一覧に「宮古の歌謡」より数点追加。んまぬふぁぷすに若干の加筆。ついでなので背景などを変えてみました。3年ぶりの更新。
2001/05/13「球陽」にあらわれる天文記事の1862年の「異星」記事に、若干の加筆。
2001/02/14琉球星名一覧に「あかちちぶし」のもう一つの意味を追加。
2001/02/04リンク切れになっていた「会津天文同好会」のURLを修正。「仙台藩天文学史」をリンク集に追加。
それ以前の更新記録

検証に使用したソフトウエア

古天文・天文民俗学関連リンク集

このページは延べ +100000回参照されました。